So-net無料ブログ作成

大阪にもあった!ご当地焼きそばの今里焼きそば 長谷川は激ウマでした [和食]

Sponsored link


IMG_1608.jpg

最近知ったのですが大阪にもご当地焼きそばがあるそうです。
今里焼きそばと言って戦後から大阪の東成区の
今里新橋商店街にあって食べられていたそうです。

一旦は提供する店が途絶えたそうですが、
今回伺った長谷川にて復活を果たしたとのこと。

そんな幻の大阪のご当地焼きそば、
今里焼きそばを食べに行ってきました。

お店の場所は地下鉄緑橋駅から今里筋を、
地下鉄今里方面に5分ほど行ったところにあります。

IMG_1613.jpg

お店に付くと大きな文字で「焼きそば」と書かれた看板があります。
営業を開始したのはそれほど古い店では無いはずですが、
いい感じの雰囲気を持っていて
いかにも焼きそば専門店と感じさせてくれます。

店内はカウンター席のみで10席ほど。
開店時間の11時半過ぎに合わせて出向きましたが、
ほぼ満席で1つだけ席が空いていました。

IMG_1605.jpg

メニューはシンプルで今里焼きそばのみです。
サイズ違いで並500円、
大600円、特大700円。
トッピングが少々あります。

今回は今里焼きそばのみ注文です。
しばらくして出てきた今里焼きそばです。

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

具材に玉ねぎと牛肉のみで特徴的なビジュアルですよ。
面白いことに最初はソースの味付けは無し。
太麺を蒸し焼きにされただけの素焼きそば状態です。

出てきた時に店主である大将が食べ方を教えてくれます。
「焼きそばにソースがかかってないから。
カウンターの上のソースを掛けてよくかき混ぜて食べてな。」

IMG_1610.jpg

言われたとおりにソースを何周かかけてよくかき混ぜていただきます。

うん、旨いやん!^^;

麺はモチモチしていてごっつい旨いですね。
メチャメチャ好みの味ですよ。

IMG_1611.jpg

あっさりしたウスターソースがメチャよく合います!

IMG_1606.jpg

サクッと完食で、ゴッソウさん!

ごっつい旨かったですわ。
次に来た時は特大でも軽く行けそうな感じですね。

一旦は絶滅したと言われる今里焼きそば!
今後もいつまでも食べれるようにがんばってください。

また来ます。
ごちそうさまでした!



Sponsored link











↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
人気ブログランキングへに参加しています!貴方様からいただくお力が励みです!
クリックありがとうございますm(_ _)m
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。